人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローズヒップ?? 追記アリ





飽きっぽい私ですが
まだ気になる石鹸作り。



この前はしふぉんちゃんがいたから作れたけどねぇ・・・。



ローズヒップの石鹸が大人気!!即完売!!ってあちこちで聞いてたので
しふぉんちゃんから材料のみ購入して
ひとりでやってみました。



たらおがお昼寝中を見計らって
ローズヒップ抽出液と苛性ソーダを合わせます。
とらにゃんさんが「フタをする」ってコメントに書いてくれてたのでフタつき容器を購入(カタチから入る)
ローズヒップ?? 追記アリ_c0094799_189892.jpg
げげげっ
ワイン色だったのに苛性ソーダと合わせたら醤油色になっちまった!!


失敗か!?
しふぉんちゃんが売ってるやつと色が違いすぎる~~~
慌ててしふぉんちゃんにメール。


そしたら「箱から出す時期には落ち着いて茶色ではなくなるよ」とのこと。
ホッとして次にすすみました。


オイルを湯せんして溶かし、苛性ソーダ液と同じ温度にして混ぜます。
ローズヒップ?? 追記アリ_c0094799_18163378.jpg



そしてミヤネ屋見ながら20分間ぐるぐる~~~
ローズヒップ?? 追記アリ_c0094799_1822920.jpg
少し白っぽくなりました。



具(ローズヒップ)とニオイ(やっぱ柑橘系)を混ぜて型に入れて保温、熟成します。
ローズヒップ?? 追記アリ_c0094799_18242791.jpg
ニオイ入れると急にテンション上がります!!
やっぱニオイって大切だね。
仕上がりは七夕の予定です。楽しみだ~





ちゃんとおやつも作りましたよ(タッパーゼリーですが)。
もうそろそろイチゴも終わりですね。
ローズヒップ?? 追記アリ_c0094799_1829290.jpg







一晩経ってフタを開けてみたら色が薄くなっててびっくり!!
茶色だったのがうっすらさくら色に。
ローズヒップ?? 追記アリ_c0094799_4593143.jpg

こんな変化やめてくれよ~~~
好きになっちまうじゃないかよ~~~~
by mika-suzuki24 | 2011-06-09 18:35 | others
<< 宮崎マンゴー 石鹸に手を染めてみた >>