人気ブログランキング | 話題のタグを見る
免許更新





乱視がすすみ5年前の免許更新時に危うかった視力検査。
いやー、ぶれるぶれる。記号の穴空いてるとこなんかわかんない、丸がぐるぐる回る~~~
検査の人に「今回はなんとかクリアだけど、次回は眼鏡かも。」と言われてました。

そして今日、腹をくくって更新に行ってきましたよ。
そしたら~若干、丸が回ったけど
偶然か実力か穴が見えて
裸眼でOKでした!!びっくり!!
ひしひしと老化を感じてたので
今日は朝から嬉しくてにやついてます。








******************************************************




思いっきり逆光ですが、うちの玄関の靴箱の古い化粧板が気になって
どうにかなんないものかと思ってました。
薄いベニヤ貼ってペイントすればいんじゃね?とか
貼っちゃったら厚みで引き戸が交差しないんじゃない?とかいろいろ・・・
ずーっとずーっと考えてました。ざっと3年(笑)
免許更新_c0094799_11445742.jpg

なじょしたもんだべと戸を外してみたら
裏がベニヤ!!
なーんだ、裏返しすりゃいいんだ!!



で、昨日暖かかったので靴箱のプチリフォームをしました。



裏にして金具の大きさに彫り彫り・・・
免許更新_c0094799_11482737.jpg
穴が金具を入れられる大きさになったら
縦に印をつけて溝を掘り堀り。
免許更新_c0094799_11522582.jpg
ペイントして金具をつけてできあがりです。
免許更新_c0094799_11555883.jpg
おおっ
構想3年の割には1日でできあがった!!






******************************************************




この前、うちでしふぉんちゃんが石鹸教室をしました。
生徒さんは私の友達です。残念ながら画像なしです。


せっかくなので教室後のランチはうちでということで
私は台所にこもってお料理頑張りましたよ。


お土産用のシュケットを焼いてメープル&バターを塗ってまた焼いて
免許更新_c0094799_1274950.jpg
シュケットラスクを作ったり
免許更新_c0094799_1282580.jpg



卵入りのえびチリまんを作ったり
免許更新_c0094799_12112334.jpg




お教室が終わったしふぉんちゃんに絞り出しを手伝ってもらって
免許更新_c0094799_12121616.jpg
デザートも作りました。
免許更新_c0094799_12125297.jpg
アップルパイ+アイスにふふさんジャムを乗せました。
そしてかぼちゃのブリュレ。
紫芋モンブランのお芋はしふぉんちゃんちの畑でとれたものです。
あーーーー、たっくさん食べたね!!




紫芋をたくさんいただいたので
今日はおやつに紫芋のロールケーキを作りました。
免許更新_c0094799_12173424.jpg
「なーーーんだ、↑↑のモンブランとカタチが違うだけじゃん」
なんて事は言わないで下さい(笑)
by mika-suzuki24 | 2011-11-24 12:22 | others
<< イベントがあります。 いただきもの >>