人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AOZお料理教室





昨日お料理教室をしました。
AOZお料理教室_c0094799_14525052.jpg



AOZからのお題はヘルシーメニューということだったので
「レンコン焼売」
AOZお料理教室_c0094799_14541156.jpg



「おからサラダ」
AOZお料理教室_c0094799_14544427.jpg



「豆腐丼」を作りました。
AOZお料理教室_c0094799_14551720.jpg

ベテラン主婦の方々ばかりでしたので
大船に乗った気持ちで行うことができました。
雪の中来てくださってありがとうございました。






*******************************************************





なんちゃん苺ミルクジャムがとーってもおいしそうだったので
つい本能むき出しのえげつないコメントを書いてしまいました。
そしたらなんちゃんがお餅と一緒に送ってくれました。
AOZお料理教室_c0094799_14585388.jpg
AOZお料理教室_c0094799_1459179.jpg


わーい
リアル苺ミルクジャムだー
AOZお料理教室_c0094799_1501413.jpg
さっそく食べてみたら
AOZお料理教室_c0094799_1504437.jpg
あまーーーーい
けど
うまーーーーい!!
まったりミルクとジューシー果肉とつぶつぶが後引きます。
もうちょっととついつい食べてしまいます。
このジャムには魔物が住んでます。



それからなんちゃんとのやりとりの中で
ふふさんの紅茶ジャムがえらくうまかったと聞きました。
聞いてしまったら作りたいってことで
ふふさんに教えてもらって1時間近くかかって作りました。
AOZお料理教室_c0094799_1545327.jpg
これも魔物系です。
後引くうまさです。
食べ過ぎ防止のため、家用にちょっとだけ残して瓶詰しました。


よーーーし
今度は苺ミルクジャム作るぞーーー






****************************************************




なんだかんだで忙しくさせていただいて
気が紛れてますが 
あと数日で長女が巣立っていくから
そのことを考えるとショボンです。
センター試験が終わり
ここにいても何もできないので
お江戸の画塾に通いながらあっちこっち大学受験するそうです。
卒業式には戻ってくるけど、その日のうちにまた行ってしまうそうです。


地元の大学受ける~と言ってた長女が
ここにはやりたいことはないから別の大学受けたいと言い始めたのは春頃。


同じく娘を外に出すTちゃんの話を何回か聞いたりして
徐々に覚悟を決めてきた私。


特に長女をかわいがってた私の亡き父は
天国でどう思ってるかな
どうして手放すんだ?って怒ってるかな


一人暮らししたら
嫌なことがあっっても暗くて寒い部屋に帰るんだな、とか
地震の時はひとり恐怖と戦うんだろうなとか
独立しながら奨学金返していくのはしんどいだろうな、とか
これからするであろう想像以上の困難に立ち向かう長女が不憫なのか
それとも私が子離れできないだけなのか


娘の夢のためだと頭ではわかってて
口では応援してると言っても
気持ちがついていきません。
私のおなかから出てきて
それからずーっと一緒にいた子がいなくなるって
信じられないというか実感わかないというか
不思議です。
もっと一緒にいたかったー
あっという間だったー



なので、この頃はなるべく長女の好物を作るようにしてます。
これはスフレチーズケーキ
AOZお料理教室_c0094799_20124981.jpg
上には贅沢してふふさんの極上杏ジャムを乗せました
AOZお料理教室_c0094799_20152393.jpg

味の濃い杏ジャムのおかげですごくおいしくできたけど 作った時期が悪かったー
AOZお料理教室_c0094799_20163537.jpg

センター試験直前だったから、長女はため息つきながら上の空で食べてました(笑)




センター試験が終わった夜、クッキー焼こうと思って天板に並べてたら
長女が模様をつけました。
AOZお料理教室_c0094799_20221665.jpg
なんで楊枝でおっぱい付けたのか
意味不明~
by mika-suzuki24 | 2013-01-23 20:29 | others
<< コストコデビュー あけましておめでとうございます >>