人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽しくも切ないお江戸ツアー




しばらく長女のいるお江戸に行ってきました。



出発間際に次女がキャンディを作って
「お姉ちゃんに渡して。お母さんは新幹線の中で食べて。」と
まだ温かいうちに渡してくれてウルっときたり
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_1358372.jpg






マドレーヌ先生のとこでブルーベリーパイを習ったり
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_14595590.jpg





Iさんに中華ゴチになったり
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_1405854.jpg




そしてそしてお江戸でお菓子教室デビューしました!!
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_142547.jpg
初めてのオーブンなので
焼く前から「失敗したらごめんね~」と言いながらの焼成でしたが
しぼまず無事に仕上がりました。ホッ
またなにか作りたいのがあったら声かけてくださいね。




予定が無い日は
来月のイベントに出品する布草履の土台を作りながら長女の帰りを待ったり
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_149127.jpg





近所のお肉屋さんの行列に混ざり
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_1533387.jpg
暑さでぐったりしたり




もうすぐ完成する、福島でもおなじみのスーパーのパート募集を見て
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_14115883.jpg
ここでパートしながら長女と暮らす妄想にふけったり





中秋の名月見たり
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_16535290.jpg






シュクレを敷きこんで持ってきたやつでタルト焼いたけど
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_14152720.jpg
下火が弱かったからフライパンで仕上げ焼きしたり




夜のスーパーに一緒に買い物行ったり
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_14193719.jpg





予備校に行って
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_14184313.jpg
頑張ってる様子を見ることができたり
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_1419264.jpg





かわいい猫ちゃんのポスターが貼ってある横浜の電車に乗って
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_1422136.jpg
遭難しながらもやっとたどり着いてハードなパンを習ったり
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_14231593.jpg




そのパンで翌日はフレンチトースト作ったり
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_1543266.jpg





せっかく自由が丘でとらにゃんさんと待ち合わせしたけど
暑くて暑くてC&Sや駅周辺の手芸屋さんしか見れず
駅に隣接する紅茶専門店で涼んだり。

そのときにとらにゃんさんから素晴らしいプレゼントが!!
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_14312883.jpg
yuki先生に頼んで作ってもらったという桃のシャルロットケーキ!!
なんと豪華で美しい!!
こんなステキなケーキに会えるなら
ちゃんとカメラ持ってくれば良かったよぉ~
とらにゃんさん、yuki先生、どうもありがとうございました!!




またまた横浜に行って
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_14373479.jpg

長女と、カシス&マロンのアイスを食べたり
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_14395232.jpg

とらにゃんさんおすすめのお菓子教室主催の
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_14411469.jpg

フレンチ講習会に参加したり
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_2354817.jpg

たっぷり充電しました。



東京、楽しいんだけど
切なーーーーい!!
めったに落ち込まない私なんだけどこの頃変。
長女を残して福島に帰る罪悪感から始まって
私は間違っていないのだろうか?とか、焦り、
そして今度は自分の老後のこととか漠然と何もかもが無性に不安になって、
今の時間を楽しまなきゃもったいない、心配しても時間の無駄って頭ではわかってるんだけど
気が付くとこの頃どんよりしちゃって何回か目が覚めるんだよね~ってとらにゃんさんに話したら
皆そうよ、ってなって
そうだよね、考えようなんだけどね、
じっとしてると考えちゃって辛いから、とにかく不安を打ち消すために動くわ~~~ってなりました。


そんな中、福島に帰る日とらにゃんさんがあとでこれ食べてって紙袋をよこしてくれました。
新幹線の中、おなかが空いたので開けてみたら
手紙と一緒に薬膳を取り入れた煮物とおにぎりが入ってました。
手紙読んだら一触即発ニトログリセリン野郎みたいになった私。
隣に座ったラブラブカップルに見られたかしら。
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_15112545.jpg
気持ちの落ち込みにいい金針菜やハスの実入れて作ってくれたみたい。
そして自分でも作れるようにと材料も買ってくれました。

とらにゃんさーーーーん!!

私は作ってばかりで
作ってもらうってことはあんまりなくて
最後に母の料理食べたのはいつだろう?って思い出して
それだけでもウルウルなのに
今の私に合わせた薬膳だなんて
沁み沁みでデロデロになってしまいました。
この味、忘れないよ。

行動力とか決断力とか男前なとこがある反面、
さり気なく、かつピンポイントに心に効く気づかいのできるとらにゃんさん。
ありがとう!!

よーーーし
私もとらにゃんさんみたいになるぞ!!(なりたい)



帰って来てさっそくいただいた金針菜できんぴら作りました。
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_1548347.jpg
金針菜を戻してる様子を見た次女が
「これはおじいちゃん。」と謎の発言。
どうやら乾物がおじいちゃんぽいらしい。
おじいちゃんを水で30分戻したら何に進化するんだろう?とか思いながら
おいしく仕上がりました。









*****************************************************







いつも遠方に行ったら友達がお土産持ってきてくれるんだけど
そういえば私はお土産買ってないから
お土産代わりにパンを焼いて配ってきました。
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_168017.jpg
これ、うまい!!(自分で言う)







おいしいといえば
お野菜カフェさんにスチューベンのムースやカスタードプリン、
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_161015.jpg





抹茶のミルフィーユがあります。
しっかりした抹茶の味にミルキークリームがおいしいです。
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_16111850.jpg
って書いてたらプリンと抹茶ミルフィーユ、完売したとの連絡がありました。
すごく励みになります!!ありがとうございます!!
明日も作ります。ぜひおやさいカフェさんにいらしてくださいね。






*********************************************************************************




こんなとこでブログ書いてます。
楽しくも切ないお江戸ツアー_c0094799_16295145.jpg
しおがこの頃
ライオンの子に見えてきました。
by mika-suzuki24 | 2013-09-26 16:32 | others
<< オヤジの自由すぎる表現 きさかたハムのベーコン >>