人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鎌倉で



前回の記事の続きです。
鎌倉で刺激を受けたやつはアイス。



暑い中並んでやっと買えたのですが
もともと食べてみたかったのが無かったり
それじゃアレにしようと新たに狙ったのが目前で売り切れたりで
ちょっと消化不良的な感じでした。
福島に帰ってきてなんとなーくモヤモヤしてたら
レシピ本を発見。
なーーーんだ、作ればいいじゃないかーってことで作ってみました。
鎌倉で_c0094799_202774.jpg
お目当てのメニューは載ってなくて残念だけど
簡単だし家族も喜ぶので
せっせと作りました。
鎌倉で_c0094799_2037948.jpg
これは栗抹茶

これは私が一番気に入ったクリームチーズ
鎌倉で_c0094799_2038670.jpg
もちろんオヤジは味の違いなんてわからないで食べてるんだろうな。





もうひとつ刺激を受けたのがはんなりいなり。
甘口でホッとする味でした。
はんなりいなりもどき
鎌倉で_c0094799_20425857.jpg
こんなんだったかな??って思い出しながら作ってみました。



鎌倉、また行きたいです。
暑いのこりごりだから寒くなってからね。





***************************************************





鎌倉もおいしかったけど
なんちゃんからもらった山形のさくらんぼや
鎌倉で_c0094799_20472382.jpg




momoさんが送ってくれた宮崎の神レベルのマンゴー
鎌倉で_c0094799_2048408.jpg
めちゃめちゃおいしかったです!!
どうもありがとう(#^^#)






****************************************************




この前、Tちゃんとスプーン作りに行ってきました。
鎌倉で_c0094799_20523444.jpg
楽しいだろうなーって申し込んだものの
木が硬くてなかなか削れないし
暑いし
どうして申し込んじゃったんだろう?
早く帰りたいーって思いながら削ってました。


ところが途中で道具を変えた途端楽しくなって(単純)
無事に仕上がりました(先生が半分以上彫ってくれたおかげ)
鎌倉で_c0094799_20591659.jpg
仕上げに桐の油を塗ってフィルムに入れました。
上が私、下がTちゃん作。


初めに食べるのはアイスでしょってことで
鎌倉で_c0094799_2112861.jpg
チョコアイス作って
使ってみました。
鎌倉で_c0094799_212772.jpg
あたりが柔らかでいい感じです。
またワークショップがあったら参加してみたいです。
やっぱ暑いの嫌だから寒くなってから。






***********************************************





買ってしまいました。これ。
鎌倉で_c0094799_2144323.jpg
フィリップスのヌードルメーカーです。


アトラス、インぺリア、こね工房くん持ってるじゃないかっ


でもね、新入りくんは押し出し式で
今までのとは別種類だからいいんです。


製麺機が人間だとしたら
アトラス、インペリアル、こね工房くんは男性で
ヌードルメーカーが女性。
違うんです。
だからカウントされないんです(独自すぎる理論)


ヌードルメーカー使ってみてびっくり。
苦労知らずで麺ができてしまいます。
材料入れてスイッチ押せばにゅるにゅる出てきます(少し温かくなって出てくる~)
寝かせる時間もいらないから
あっという間にできます。
今まで苦労して作ってたのが嘘のようです。
鎌倉で_c0094799_21193870.jpg
これはジェノベーゼ。
セモリナで作りました。。
もっちもちです。


これはぬるぬるうどん。
鎌倉で_c0094799_212154.jpg
おすすめの粉ではないやつ使用。
細いのしか作れませんが
コシありすぎってくらいのができます。


ただ、あっという間に麺ができるけど
後片付けがちょっと面倒。
ヌードルメーカーはこね工房くんより洗う部品が多いです。


初めに楽して後に苦労するか
初め苦労して後が楽か。
麺作りもどちらかのようです。


どっちも経験した出産と同じ!?(これも独自すぎる理論)
普通分娩は産むとき大変だったけど後が楽で
帝王切開は後が散々でした。


でもヌードルメーカー、買って良かったです。
来週はラーメンやってみよう💙
by mika-suzuki24 | 2014-06-28 21:42 | others
<< 先月の事 >>