人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生クリーム大福
          娘が学校のクラブで大福を作る予定があるらしいので 
            昨日、予習も兼ねて一緒に作ってみました
           学校ではノーマルなあんこだけの大福にするらしい
             それならうちではその上をいっちゃいますか~
            ってことで中に生クリームを入れることにしました


          生クリームは絞って冷凍します。意外と早く凍ります
           これが余ったらあったかいコーヒーに浮かべて♪
生クリーム大福_c0094799_13465578.jpg
                  
               抹茶あんと珈琲あんを作ります
         白あんの中にテキトーに抹茶をそのまま入れて混ぜ混ぜ
 珈琲あんはインスタントコーヒーをごく少量のお湯で溶いたのをしろあんに入れて
生クリーム大福_c0094799_13472872.jpg


             あんに冷凍しておいた生クリームを包みます
生クリーム大福_c0094799_13462410.jpg

         もち粉、砂糖、水をよく混ぜレンジでチンして作ったたお餅を
               コーンスターチ(片栗粉でも)の上におきます
生クリーム大福_c0094799_13515138.jpg
            熱いうちにちぎって丸めて延ばし、あんをくるんで
生クリーム大福_c0094799_13542179.jpg
                        できあがり
生クリーム大福_c0094799_13564328.jpg

    断面図。やわらかすぎてこんなんなっちゃいました~。誰のせい?包丁?
生クリーム大福_c0094799_135855100.jpg

by mika-suzuki24 | 2006-10-02 14:13 | sweets
<< アジト クレープ >>