人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さつまいものパイ
        またまた100均で型を発見。直径18cmのタルト型です。
       底が抜けない一体型ですがなかなかしっかりした作りです。
              昨日はこれでパイを焼きました。
さつまいものパイ_c0094799_7203282.jpg

さつまいものパイ_c0094799_7504295.jpgさつまいものパイ_c0094799_7511987.jpg型にパイ生地を敷き空焼きします。 さつまいもをゆでてつぶしたものとアーモンドクリームと混ぜてパイの上に流して焼きます。

さつまいものパイ_c0094799_7574532.jpgさつまいものパイ_c0094799_86150.jpg生クリームに練乳、さつまいもを茹でてつぶしたものを混ぜて泡立てパイの上に絞り粉糖をかけてできあがり~

さつまいものパイ、当然うちでは食べきれないのであちこち里子に出しました。
さつまいものパイ_c0094799_895890.jpg

              そこで、昨日は嬉しいことがふたつ。

まずひとつめ、お菓子の師匠「タルトデリシュー」kanae先生から
さつまいもパイのお返しにパンプキンパイをいただきました。海老で鯛を釣りました。
先生はあきらかに私より年下なんですが お母さんちっくにラップにくるんで
「はい」って手渡ししてくれました。それがなんだかあったかくて嬉しかったです。
やっぱプロの作るケーキは垢抜けててかっちょいいです。先生、ありがとう!!
さつまいものパイ_c0094799_8212786.jpg

                  それともうひとつ。
   お友達が「こんなふうにして食べたよ~」と写メを送ってくれました。
    子供の目線、ろうそくの火の柔らかさから伝わるぬくもりに感動~
           特別に、大切に食べてくれたんだね。
      なんかこういうの忘れてた。思い出させてくれてありがとう!!
さつまいものパイ_c0094799_8544572.jpg

by mika-suzuki24 | 2006-11-17 08:46 | sweets
<< 昨日はお給料日 柿の葉寿司 >>