人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レモンシャーベット
        給食で一番好きなメニューは?と娘達に質問すると
     二人とも口を揃えていつも「レモンシャーベット!!」と答えます。
         レモンの皮の器に入ってとってもおいしいらしい。
       上の娘は卒業だから「もう食べられない」と残念がってます。
 それなら卒業前に、私が作れるってことがわかれば娘も安心するのでは?と思い
                  昨日 作ってみました。

      冷凍庫でもできるのですが、アイスクリーマーを使いました。
レモンシャーベット_c0094799_23295794.jpg


                   レモン液を作ります。
       グラニュー糖(50g)とはちみつ(50g)と熱湯(400cc)を混ぜ
     レモン汁(100cc)、あればコアントロー(小さじ1)を加えて冷まします。

        レモン液を入れてスイッチを押すと10分くらいで凍ります。レモンシャーベット_c0094799_23365660.jpgレモンシャーベット_c0094799_2337244.jpg 










 卵白(1個分)とグラニュー糖(10g)でメレンゲを作り、凍ったレモン液と混ぜて
               レモンをくりぬいて作った器に詰めます。レモンシャーベット_c0094799_23395936.jpgレモンシャーベット_c0094799_23402799.jpg 










                    できあがりです♪
レモンシャーベット_c0094799_23413259.jpg


  どう?と娘に聞いたら「味は合ってるけど、色と器が違う」 だって!!       もっと黄色くて 器はこのカタチじゃないんだって~
                    ショック(><)
   皮の器って私はこれしか思い浮かびません。これでいいと思ってました。
     そしたらレモンを横にした器ではなく 縦になってる器なんだって。
   縦にして上の部分に切込みが入って、そこにスプーン入れて食べるらしい。
  器にする時、どうやって皮を傷つけることなく中の実をほじくるのかしらん??
レモンシャーベット_c0094799_23501832.jpg

by mika-suzuki24 | 2007-03-06 00:01 | sweets
<< 「こね工房」くんでパスタ ハンバーガー >>