人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天ぷら粉で白いコッペパン
天ぷら粉で白いコッペパン_c0094799_19415398.jpg
 



コッペパンの横っ腹、というか脇を見るのが好きです(笑)
天ぷら粉で白いコッペパン_c0094799_19434749.jpg
 



以前、黄金という天ぷら粉でケーキを作りました。
「天ぷら粉」というとちょっと抵抗がありますが「薄力粉」と思えば簡単です。


パンはだいたい強力粉を使いますが、菓子パンなどに薄力粉を配合する場合もあります。
ならばパンにも天ぷら粉を配合してできるはずだよね??ってことでやってみました。


強力粉140g、天ぷら粉(黄金)60g、砂糖10g、塩4g、水あめ(あれば)20g、ショートニング10g、生イースト6g(ドライだったら4g)、水120g



1次発酵が終わったら4等分して丸めて10分ほど休ませ、楕円に延ばします。
天ぷら粉で白いコッペパン_c0094799_19561129.jpg
 



生地を横にして、ゆる~くゆる~く巻いてきちっと閉じます。
天ぷら粉で白いコッペパン_c0094799_19572849.jpg
 


とじ目を下にして2次発酵をして粉をふって140度で15分(ガスオーブンの場合)焼きます。
天ぷら粉で白いコッペパン_c0094799_1959066.jpg
 



とってもフワフワ!!つぶさないようにナイフを入れるのが難しかったです。
天ぷら粉で白いコッペパン_c0094799_2074752.jpg




マーガリンとメープルジャムでオヤジ用。
天ぷら粉で白いコッペパン_c0094799_201020.jpg

天ぷら粉で白いコッペパン_c0094799_2012789.jpg
 



私は練乳♪
天ぷら粉で白いコッペパン_c0094799_2064445.jpg

by mika-suzuki24 | 2007-07-13 00:00 | bread
<< カレー・ピタ クリームパン >>