人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しいミシン


ミシンの師匠、みいさんに相談したりいろいろ悩んで注文したミシンが届きました。
新しいミシン_c0094799_70520.jpg
 これでデジイチ買う夢がまた遠のいた~
新しいパソコンなんかもっと遠のいた(爆)





アフターのことも考えて福島のミシン屋さんから買おうかなと考えてたのですが
お値段があまりにも違うし めったに故障しないと聞いたのでここから購入~
「JUKI 職業用ミシン TL-25DX」
新しいミシン_c0094799_724518.jpg
 




愛用のロックミシンと並べるとこんな感じです。
新しいミシン_c0094799_735627.jpg
 




初縫いは頼まれもののお揃い系のやつです。
親子ワンピース
新しいミシン_c0094799_78327.jpg




姉妹で使われるというトートバッグ
新しいミシン_c0094799_794036.jpg





使ってて思ったこと・・・
仕上がりは10年以上前から使ってる家庭用ミシンと大差はないような感じはするのですが
縫ってる最中がとても楽です。




楽といっても指が、体が、まだ前のミシンを覚えてて
ブレーキとアクセルを間違って踏んでしまうようなことがまだありますが(そろそろ学習しろ!!)




布を押さえる「押え」という金具を足で操作できるし
糸切りも足でできるので小物などの糸切り地獄から開放されました。



それに家庭用ミシンでは止まってしまって仕方なく手動でやらなくてはいけないようなような厚物が縫えます。
画像を間違って消してしまったのですがハンプ3枚と厚手の皮テープを一緒に難なく縫えました(無謀だった?・笑)



前のミシン同様、体の一部みたいになるように使いこなさなきゃです。







**********************************************




窓際さんちで見た「オレ流パスタ」
食べたくなったんでやってみました。
新しいミシン_c0094799_7353839.jpg



バター&醤油って罪だっ
新しいミシン_c0094799_7362081.jpg







********************************************




いただきもののどらやきです。
新しいミシン_c0094799_7375726.jpg





予約なしでは買えない地元で有名な「どらや製菓」のものです。
地元といってもここから峠を越えた会津というところにあって
私はいまだにこのお店に行ったことはありません。
なんだかすごい山の中にあるそうです。
方向音痴だからね、きっと行けないと思います。
ナビつけながら道端の人に尋ねる私・・・。

   

☆どらや製菓☆
耶麻郡猪苗代町大字蚕養字上村南乙2327
0242-64-2038





新しいミシン_c0094799_7465347.jpg

ぽってり分厚いです。





新しいミシン_c0094799_7482127.jpg
こんなにあんこが入ってるの!? それにクリームなんて邪道だ!!なんて言うなかれ
このあんこ、甘さ控えめで小豆風味がバッチリなんですんなり食べてしまいました!!
まさにキング オブ どら焼き

わざわざ峠越えして買ってきてくれてありがとう~!!
by mika-suzuki24 | 2008-04-01 08:01 | others
<< Yちゃん 退院!! オレンジパン >>